内臓脂肪と皮下脂肪の違いとは?

身体には、必ず脂肪が蓄積されており、その脂肪を普段の生活のエネルギーとして使用しております。しかし、必要以上に体内に脂肪が溜まってしまう事で、身体に様々な悪影響が出る場合も有る為注意しなければなりません。
そんな体内脂肪の中でも内臓脂肪や皮下脂肪にはそれぞれの役割や特徴が有ります。内臓脂肪と皮下脂肪の違いや役割等についてみていきましょう。

 

脂肪の種類について

 

私達の身体の中に溜まる脂肪は大きく3つの種類に分ける事が出来ます。中性脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪の3種類です。中性脂肪は血液中に含まれる脂肪で、常に身体中を巡っている為私達の生活の為のエネルギーとしてすぐに使う事が出来る脂肪です。

 

一方、内臓脂肪は腸等の周りに付く脂肪で、血液中の中性脂肪が増えすぎてしまった場合、この内臓脂肪として溜まってしまいます。但し、この内臓脂肪は溜まり易さと減らし易さの両面を持っている脂肪と言えます。更に、皮下脂肪は皮膚の下に溜まる脂肪で、溜まり難い反面簡単に減らす事が出来ない脂肪です。

 

内臓脂肪と皮下脂肪の違いは消費スピードに違い

 

2つの脂肪の最も大きな違いは、脂肪の溜まるスピードと消費のスピードの違いを挙げる事が出来ます。実は内臓脂肪は男性に皮下脂肪は女性に溜まり易いと言う特徴が有ります。

 

特に男性の体内に溜まり易い内臓脂肪は、エネルギーとして消費がされ易いと言う特徴が有る為、運動や食事制限によって比較的簡単に落とす事が出来ます。又、この内臓脂肪は筋肉量の多い男性のエネルギーとしてすぐに使う事が出来る為、男性に溜まり易くなっております。

 

一方の女性に溜まり易い皮下脂肪は、外部からの衝撃等から身体を守る意味合いが強く、特に妊娠時に胎児を守る為にも女性に多く溜まると言う特徴を持っており、一度溜まった皮下脂肪はすぐに落とす事が出来ません。

 

食習慣で溜まり易くなる内臓脂肪

 

内臓脂肪は、その言葉の通り体内の内臓の周辺に溜まる脂肪を指してますが、特に腸等の周りに多く溜まります。近年ではこの内臓脂肪が多く溜まった状態をメタボリックシンドロームと呼び、医療機関でもその為の検査まで行われる様になっております。

 

この内臓脂肪が溜まる主な原因として挙げられるのが食習慣です。特に日頃から脂っこい食事の多い方や、毎日アルコールを多く飲む人はこの内臓脂肪が溜まり易くなります。

 

関連記事:内臓脂肪が増えやすいアルコール、お酒の適量とは?

 

これは、内臓脂肪が溜まる原因に血液中の中性脂肪の量が関係している為で、これらの食習慣を持つ人は血液中の中性脂肪の量が増えてしまい、増えすぎた中性脂肪が内臓脂肪に変化し溜まってしまいます。

 

内臓脂肪が身体に与える影響

 

内臓脂肪は、皮下脂肪の様に一ヶ所に長く留まるのでは無く、血液によって体内を循環する特徴を持っている為、内臓脂肪の量が余りに多くなってしまうと身体に悪影響を及ぼす事になってしまいます。内臓脂肪は脂肪酸と呼ばれる物質に変化して肝臓に送り届けられると中性脂肪に変化します。

 

しかし、多くの量の中性脂肪が肝臓に溜まってしまう事で脂肪肝と呼ばれる症状に進行してしまいます。更にこの脂肪肝が進むと肝硬変を引き起こし、この様な肝臓の機能の低下によって糖尿病や動脈硬化等の二次的な症状を発症してしまうリスクが高まります。

内臓脂肪を落とすお茶ランキング

メタボメ茶の特徴
一位のダイエットプーアール茶をメイン茶葉にし数種類の茶葉をブレンドしたダイエット茶です。プーアール茶が苦手な人にも美味しく飲める香ばしい風味が特徴で胆汁酸ダイエットになる杜仲茶、ポリフェノール豊富な黒豆などを使用しています。
価格 970
評価 評価4.5
備考 30日間返品・返金保証
メタボメ茶の口コミ
毎年の会社の健康診断でお腹周りのサイズを指摘されて、こういったお腹だけ太っているタイプは内臓脂肪や心臓の周りとかにも脂肪がついててよくないので痩せろと。甘いものが大好きでよくコンビニスイーツを食べるくらいで、夜食は食べないし、運動量もあるのにというと糖質の摂りすぎといわれましたw 母が5年くらい前にプーアール茶で10キロくらい痩せてそれから体重を維持しているので分けてもらったのですがかなり飲みにくく続けられないので、プーアール茶葉入りで飲みやすいメタボメ茶を試しています。1か月で2キロ体重が減ったので効いていると思います。食事前、食後、食事中に飲んでいます。(直紀さん・45歳)
ダイエットプーアール茶の特徴
ダイエット効果は高いのに、匂いが気になって飲みにくいプーアール茶を徹底的に蒸気殺菌、あのカビ臭さを軽減しています。ダイエットに有効な茶カテキンの強力バージョン「重合カテキン」を含んでいて脂肪分、糖分を腸内で分解吸収されるのを抑制しそのまま対外へ排出するメラニズムでダイエットに役立つお茶です。
価格 970
評価 評価5
備考 30日間返品・返金保証
ダイエットプーアール茶の口コミ
165cm、50kgだった体重が65kgまで急激に増加。ストレスからの食べすぎかと思いますがとにかく腹部に贅肉がついて後ろに反り返ってバランスをとるような感じで腰痛になりました。ダイエットプーアール茶を飲んで便秘がちから2日に1回はすっきりになってぽっこりお腹も平たんになり、2か月たたずに体重は57キロまで落ちました。臭いにクセがあるお茶ですが痩せると思って1日1リットル飲んでいます。(のりこさん・37歳)
スルスル茶の特徴
高発酵素材である高発酵プーアル、黒ウーロン茶を使用し食べたものの脂分をスルスル流すをコンセプトにしたお茶です。
価格 1,980
評価 評価4
備考
スルスル茶の口コミ
毎日の晩酌の時に油っぽい食べ物が多くてやめられないのですが手足が埋もれるのではというくらいにお腹が出てきてビール腹を通り越しているので油ものに強いスルスル茶を試すことにして次第です。半年飲んでいますが体重は3キロ痩せて効果があるようなないような。毎日飲むのには費用が掛かるので妻に文句を言われています。もうちょっと安くなればと思います。(江崎さん・37歳)
TOPへ